良く咲くスミレっつぅ名前。

名前の通り 本当に良く咲くなぁ。


b0251705_10483164.jpg
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-10 10:49

切り戻し。

買った当初から枝葉が密集し、窒息しそうだったダリアを思いっきり切り戻した。
しかしアタシはこの作業がどーも下手。
薬剤が切れたのか、
スィートアリッサムに真っ黒けの芋虫がウヂャウヂャ付いてるのを発見した時も
ザクザク切ったら そのまま昇天しちまったしねぇ。

復活するか? 


b0251705_10512650.jpg
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-09 07:13

コキア

ブルーワンダーと一緒に袋に入れられた(笑)コキア。
『触ると気持が良いですよ』と、店員さんがにっこり笑って渡してくれた。
(サービスのつもりだろうけど・・・・正直欲しくないのになぁ)と思いつつ
折角貰ったんだからと空いたスペースに仲間入り。
ベルベットな赤のサフィニアとグレゴマの間にコキアが茂る。
紅葉したら、ちょっとしつこい色調になるかしらね。 ぷ笑

それと、コキアの実って『とんぶり』だったんだ へぇ。

b0251705_15551142.jpg
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-07 06:15

頑張れビオラ

寒い冬の間、ポットの中でこぼれるように咲いてたビオラ。
ダメ元でこれも夏越しさせようと挑戦中だ。

6月半ば、元気のよい数本を残して根元までざく切り。
要は、根元をよく日に当てる事だそうで、花は咲かせも種にさせぬのが肝要。
梅雨明けまでは、雨にも日にもガンガンさらして良いそうだが、
真夏の太陽が照る頃は当然 避難。

30度の直射日光にも今のところ耐え、小さな青い葉がたくさん芽吹いてきた。
うまく夏を越せたら、もぅ一回り大きな鉢に植え替えてやろう。
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-04 17:57

夏越しに挑戦。

先日、買っちまった カンパヌラ ブルーワンダー。
調べれば調べるほど、手こずる花だと分かってくる。
圧巻なのは、寒冷地以外夏越しは不可能!と明記してあった事。
果たしていつまでもつだろうか?

b0251705_18395269.jpg
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-03 17:53