寒すぎない?

新潟魚沼産の婆さまは 大の寒がりで 大の暑がり。
年よりは暑さにどんかんだから熱中症になりやすい と良く聞くが
我が家の婆さまに限っては、ぜーんぜんそんな事は無い。

朝から汗をだらだらかき、ウチワをバタバタさせてはフーフー。
『お前らは良いなぁ 涼しい顔をして』 と言われても
同じ場所に居るし、ましてやアタシはいつも火の前。 涼しいわけが無い。

先日取り付けたクーラーは当然フル稼働だが、
フライヤーあり、換気扇ありの我が家ぢゃ、他所の店とは効きが悪いのは否めず、
『八百屋だって和菓子屋だって 入ればスーッとするのにッ』
(だから 設定温度を下げろッ)と いつも言う。

あんまりやかましいので、八百屋の若女将に 『何度に設定してる?』 と聞けば
『27度よ~』 『えっ うちは23度で それでも暑い暑いッ てギャーギャー言うの』
『それじゃ温度が低すぎて 身体に悪くない?』
『ガンガンに冷えた方が 調子が良いみたいだねぇ』

これで 冬になると 『寒い 寒い』 って大騒ぎなんだよなぁ・・・・・・。



そして、黄色いゴーヤはその後成長が止まってアボーン。
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-31 16:35

もぅ2度と買わぬと誓う。

箸立てをぶちまけた際、爺さまと婆さまのソレが片方ずつ行方不明になった。

もぅ2年も前になるか・・・・アタシが金沢へ一人旅に出かけた時、 
二人の土産にと買った箸の包装を解く婆さま。
やーっと出番が来たか?と思いきや 爺がぶっ放す。

『箸が違うと飯が不味くなる。オレの箸を何処へやった?』


・・・・・・・・・・・・・・・・。



箸ナド2度と買うものかッ と心に誓う。
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-30 13:31

バカか?

昼夜精力的に動き回ってる長男。
仕事はまじめにこなしてる様だが、それ以外は一体何処でナニをしてるのやら。
朝帰りは日常茶飯事で、数時間後にゃあたふたと職場に向かう。

『長男は今日も帰って来なかった 一体何をしてるのか?』 と、婆さまはアタシに聞くが
奴に問いたところでまともな返事は無いから 知る由もなし。

ま、そもそも 奴が落ち着くまで本当に大変だったからねぇ
よそ様にご迷惑を掛けぬ限り、奴の行動を把握しなけりゃならぬ理由はアタシにゃ無い。

昨日も午後3時ごろだか、どろっどろになって帰って来るや

『仕事が終わってからオールで遊んじゃってさぁ 7時には解散したんだけど
8時間位電車で寝ちまった アハハハハッ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

クーラーが効いた揺れるゆりかごは最高の寝心地だろうが
8時間も乗り続けたなんて やっぱバカとしか良いようが無い。
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-29 15:25

ゴーヤ

去年、育て方が分からずぜーんぜん収穫出来なかったゴーヤ。
そのリベンジだッ と今年は、でっかいプランターに、
これまたでっかく実がなる苗を1つだけ植え収穫を楽しみに、大事に育ててる。
本葉が5枚になった頃 親つるを摘心。その後子つる、孫つるが順調に伸び
もぅ5本が腹の中で。 イエーィ♪

しかし肥料のやりすぎで葉が黒く縮れたり
反対に肥料切れで、葉や実が黄変したりと試行錯誤の毎日。
手間要らずで簡単に育てられると聞くが、やっぱそれなりに世話をしてやらぬと
ダメなんだなぁ・・・・・

生育途中で黄色になっちまったゴーヤの実。果たして食べられるんだろーか?

b0251705_6584562.jpg


んで、ブルーワンダーの今。


b0251705_6592766.jpg
[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-28 07:02

チョコレートコスモス

ホームセンターをウロウロしてたら チョコレートコスモスが一鉢

[PR]

# by nikuya129 | 2012-07-26 14:16