<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

我が家じゃ無理。

2代目が後を継ぎ営業を続ける店が多い 我が商店街だが
先代が高齢化し、その介護や世話をする奥方や嫁さんの悲鳴があちこちから聞こえる様になった。

病に倒れ 結果 動く事も、食事をとる事も出来なくなり、
点滴だけで生きながらえているある先代は、
その昔、億からの売り上げを誇ってブイブイ言わせたお人だと聞く。
アタシの印象は「寡黙で頑固そうなおじいちゃん」だったから、少しとっつきにくい感もあったが
軒下に居候していたツバメを見守るお顔は、物凄く優しげで
人は見かけによらないよなぁ・・・などと 勝手に想像していた。
今は、自宅で奥方に見守られながら、静かに時を過ごされている。

あの家のじいちゃんは マジでお幸せだ。  うん。

転倒し 頭を強く「振った」ある婆さまは ソレがきっかけで歩く事が恐怖そのものになっちまった。
そのうち、腰の痛みも発症。益々店に出る事を嫌がり
自室に引きこもって 日がな一日ベットで横になる様になる。
今では階段の上り下りさえままならなくなり、階下にあるトイレに行く事さえ難しい。

その世話を 身体が不自由な嫁が一身に担っている。
旦那が嫁をいたわってくれれば良いんだが、そんな事は一切ない様で
買い物に行く先々で愚痴をこぼす嫁。


あの家の婆さまも ある意味、お幸せだ。  うん。


そんな話を一心不乱に話す婆さまに向かって一発発射だ。ドカーンッ


「うちは 仕事をしなけりゃ食べていけない。
誰かがどうかなっても、世話をする暇すら無いから そこんとこ 宜しく」





我が家の爺婆は ある意味 物凄く不幸かも分からない。  うん。









[PR]

by nikuya129 | 2017-09-17 06:57