<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「そうだねって、なんでイエネェのか?」

この時期になると、なじみ客からまとまった数で弁当の依頼が舞い込む。
先日も、内容お任せで20個ほど注文をいただいた。

「半分を焼き肉系で作るから、後の残りはフライで宜しく」

フライ担当の婆さまにそう言うと

「ロースが沢山余ってるから(ちっとも余ってなんかいないんだけどねぇ・・・)
トンカツ弁当で良いか?」 とアタシに言う。

「良いんじゃない? (余ってるんなら)少し厚めにカットしてあげれば?
いつものお客さんだし」と更に言うと、途端に怪訝な顔になった。

実は婆さまのカットするトンカツ用の切り身は、芸術作品の様に薄い。
客には、「100グラム位で切っています」 とか言っているようだが
実際測ってみると、80グラムにも満たない事があるのだ。
アタシはソレを密かに”せんべいカツ”と呼んでいる。

普段なら ココで口を閉ざすのだが チャンス到来ッだと 婆さまに言い放つアタシ。

「あのさぁ、店で売ってるカツ、ちょっと薄くない?
ロースが余り気味なら もぅ少し厚く切っても良いんじゃないの?」

みるみる鬼の形相に変わっていく婆さま。
原価計算やらなんやらを、そのオツムで激しくはじいているのであろう。
もちろん、ギャーギャー騒ぎ始めた。 
後から爺さまに聞けば、「だったらおめぇ(アタシの事)が切れば良いじゃねぇか」とか言ってたらしい。
取集が付かないので

「もぅ良いです、もぅ結構ですから」 と、一言言い放って アタシは終了。
あぁ~ メンドクサッ



すると、傍にいた爺さま。   婆さまに向かって一言。



「なんで、そうだなって言えないんだ?」



良いぞぉ爺さま、グッジョブ。




[PR]

by nikuya129 | 2017-03-25 08:06