<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

へぇ。

昨日が仕事納めの長男。よって奴の弁当作りは ようやく一段落した。
だからソレほど早起きしなくとも良いのだが 習慣とは恐ろしいもんで もぅ目が覚めちまう。
ババァになったから?とも言えるが 80過ぎの婆さまは毎朝8時にお目覚めだから
関係無しとしよう。 ぷぷぷぷぷ

30日、31日は 兎に角 肉を、牛肉を 全力で売る二日間。
なんで フライ担当の婆さまは 「自分の仕事は終わり」 と、正月料理作りに専念する。
夕べは 栗の甘露煮3瓶をぶち込んだ、大鍋いっぱいの栗きんとんをお作りになっていた。

b0251705_575233.jpg


毎年、数人の客に配った後、爺婆だけの胃袋に納まる。


お気に入りのコートが「燻り臭くなった」 と長男。
クリーニングに出しておいて と頼まれるが、
この年の瀬に出したところで年内の出来上がりは無理。
そもそも 店を一歩も出られぬ程忙しいアタシが 行ける訳も無く、
「無理だ」と言ったのに、帰宅早々 「何で出してない?」と目を吊り上げる。
他にも 色々あったが 書くのもバカらしいので省略。

余りに自己中心的なモノの言い様に なんだか情けなくて 腹立たしくて
一気に疲れが増す。


お気に入りのブログに飛べば、来年から「有料ブログ」に移行なさると記載されていた。

理由は 度肝を抜くほどの言葉を使って思いっきり書き殴りたいんだそうだ。
遠慮して書いている自分に嫌気もさすそうだ。
「期待を裏切らないブログ」になさると断言されているところが まっこと頼もしい。

が・・・・・・。

こちらは 姑を介護し、ホームに入居させ、最期を看取るご家族の物語。
残念だが お金を払ってまで読ませていただく気はさらさら無い。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-30 05:55

絶対言えない。

こんなに忙しい最中、納戸にモノを仕舞おうとして 階段に落下。
左アバラを強打し 息が出来ずにしばらく悶絶。今でも痛みがピリピリ残る。

んだが、絶対に言えないし 絶対に休めない。

ココだけで 愚痴。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-25 04:47

しぶしぶ値上げ・・・。

豚肉の高騰が止まらない。
でも 鍋の必須アイテム 白菜が「バカ安」
豚肉は売れる。しかし 利益は殆ど無いどころか マイナスかも。

「近所のスーパーに行ったら 豚バラが200円だったよ」 とか
「ローストチキンが580円って書いてあった」 とか

暗に「うちも値上げだ」 と迫る婆さまに一人抵抗していたのだが。

流行性の下痢のせいで 感染した子豚が全て全滅。
よって 絶対数が足りない上に、大手業者が買占めに乗り出すもんだから
卸値が釣りあがって当然で、我慢の限界をつぃに超えた。

「豚のばら肉が600円だったわッ」

どこぞのデパートだか、有名スーパーだか知らぬが 600円とは何しろ驚愕ッ
んで、客人の言葉が渋るアタシの背中を叩く。

しぶしぶ 値上げ。   あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








それはそうとして。




以前ご紹介した 「首無し地蔵」 に やっと「首」が生えた。
何とかして 写真に収めご紹介したいつぅ好奇心がうずく中、
(やっちゃいけない)って心情も沸く。

その場所で事故に遭った少年が きっと嫌がっているだろうから。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-22 06:50

ヒートテック

寒い季節の必須アイテム それは「ヒートテック」
全身ソレまみれで防寒対策をなさってるお方も少なくないはずで
早朝 クソ寒い時間帯に起きなきゃならぬアタシなんぞ、
脱ぎ着をしないで済む様 万全の体制で布団inする。


先日婆さまに頼まれ、近所のユニクロに 「ズボン下仕様」を買いに行ったら

極暖の文字にバキューム。
どんなに食してもまるで太らず ぺらぺらボディの長男に上下セットで買ってやることにした。
本人曰く 素晴らしくあったけぇらしい。

このヒートテックが定着したからか 使い捨てカイロの業者が倒産の憂き目に遭っていると聞く。
反対に ヒエピタが主流になった昨今  「アイスノン」(もはや私語か?)製造業も同じだとか。
時代は流れに逆らえぬ・・・・とはいえ 素晴らしい商品だったモノが 消えて無くなるのは
実に勿体無く、しみじみ思う。



ある時、先輩レディが集う某サークルに参加した時の事。

「ヒートテックって暖かいけど、年配者は控えた方が良いんですって」 と、先輩レディが言い出した。
「えっ 何で?」 とアタシが問えば
「ヒートテックのせいで皮膚がかぶれちゃってねぇ。皮膚科の先生にそう言われたわ」

すると

「やっぱり 化学繊維はダメねぇ。木綿よ木綿。」 とその他レディは一斉に口を揃える。


(やっぱ かさかさで潤いが無いから?でも うちの婆さまは平気だよなぁ。
やっぱ脂ぎってるからだろねぇ)


瞬時にそう思ったが、決して口にする事は無い。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-15 11:12

2倍3倍? ギャーッ

子豚の「下痢」が大流行し、ガンガン死んだか、処分されたのが数か月前で、
その影響が今、確実に出て来た。ギャーッ
通常一頭当たり 3~4万の卸値が
あれあれ~っつぅ間に 倍になっちまう。ヒーッ
こんなに高騰したのは実は初めて。
財布を握る婆さまは 「売値を上げろー」の一点張りだ。
昨夜牛やも来たが 「すごく上がっちゃいましたよ」って はぁ、、、、、。
さらに「鳥は無い。牛も豚も高い。
売れないのに卸値だけがガンガン上がって どこも悲鳴を上げてます」って
悲鳴どころか絶叫状態の我が家。
今は耐えるっきゃないねぇ・・・・・・くぅ。


そうそう 顔面パンチ症の婆さまは もちろん店頭でお仕事です。
「こんな顔じゃ出られない」 とか言うので
「大丈夫 みーんな知ってるし、それこそどうしちゃったんですか?って心配もしてくれるよ」
と 優しい嫁は申します。
(商店街のマダムらに 即、お知らせメールしちゃったもんね~)
普段虐げられてる爺さまも この時とばかりに
「顔をどーこー言う歳じゃねぇよ」 と バッサリ。 

しかし 「客人」は、ギョッとするものの、ちーっとも突っ込んでくれません。
「どうしたんですか?」って聞いて下されば、
婆さまは嬉々として答えますのに。


ん~残念 笑
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-11 07:47

勘弁してくれーーーーッ

ようやく婆さまのギブスが取れ、
これでアタシの仕事が少しは減るな~と、ホッとしたのもつかの間

「婆さん、すっ転んだってよ」 と、爺さまったら アタシを大いにがっかりさせたのが昨日の朝。

聞けば、寒-----くて 雨が降る中 楽しい整体からお帰りの途中、
血圧が急上昇して顔面からぶっ倒れたらしい。
幸い、優しい妹宅から程近かった為、彼らのお車に乗り自宅まで送り届けられた、とか。

唯一の休日「木曜日」は、家族全員勝手気ままが原則。
よって 爺婆の気配はするものの、顔を合わせる事も無く ちっとも気付かなかったのだが
見れば 悪人面に加え 顔面パンチを喰らった様なすんげぇ形相。

「早く病院行ってきなよーーーーーーーーッ」 と叫んだのは言うまでもない。


実は ご近所の奥様の話なのだが。

転倒した際、頭を強く揺さぶられ 後に脳に血栓が起こる症状を起こされた。
実際には 頭を打ったわけデモナイのだが、乳幼児の「揺さぶり症候群」 と同じで
後日 ろれつが回らなくなったり、なんでもない計算が出来なくなったり、足腰に力が入らず
歩けない・・・・もろもろの症状が出たそうだ。
病院に行けば 即、手術。
 
もし婆さまがそうなっちまったら 仕事が増えるどころじゃーないッ


踏んだり蹴ったりと 婆さまは言う。

しかし こっちが言いたい台詞だよ。 全く。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-06 07:47

最近。

最近 朝日新聞を名乗る世論調査・・・つぅ電話が 朝昼晩と関係なくガンガン掛かってくる。
そもそも 我が家が取ってる新聞は「朝日」じゃないし、
忙しい最中 いきなり 「ご協力下さい」と 一方的に言われても 
まるっきり「協力できない」 ので 即、切らせていただくが 又 掛かってくる。

何で?

以前も、顧客獲得キャンペーンだったのか NTTを語る電話攻撃を受けた。
電気代がお安くなりますつぅ電話もしょっちゅうだ。

(待ちわびてる 例の場所からはココのところ無いので ソレだけが残念だが。 笑)


こういう電話は嫌いだ。
[PR]

by nikuya129 | 2014-12-05 07:25