<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご当地キャラクター

我がシティにも「ご当地キャラ」が居る。
何しろすんげぇ有名な「先生」がデザインしたキャラクターで
その姿かたちは まぁまぁ完成度は高い(と思う)

しかーし。

その着ぐるみの出来は まったくもっておそまつで
左右を支えられながら、ゆっくり動かないと倒れちまうらしい。
フナッシーやくまもん、西国君の様に 激しい動きナドまったく対応しておらず
「あっ ○○だぁ」 と、呼ばれても 振り向く事もままならない。
我が家にご来店された客人は
「あの中って 老人が入っているのかしら?」 と、首をかしげる始末だし 
商店街の店主と それぞれの店舗の前で一緒に写真を撮るイベントでは
スタートもそこそこに 途中で「中身」がダウン。
(中に換気扇が付いているそうだが 役に立たず)
「もっと活きのいいのを入れなきゃッ」 と苦笑を買った。 アハハハハッ

そんな奴が又、ゆるきゃらグランプリとやらに参加するらしい。
前回はそこそこ票をとったらしく、お役所の皆さんの鼻息が荒い事ったら~♪

(そんなに?)と 目を剝くほど大量のチラシを店舗ごとに配って
「よろしくお願いしますっ」 と叫んでいったよ。   フーッ


 
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-29 15:33

看板が嫌.

アタシが背負ってる看板が本当に嫌。

爺さまは言う。

「友だちなら 買い物に来たって良いんじゃねぇか?」

ってさぁ。アタシの友だちは 「買い物客」 なの?

買い物に来てくれなきゃ 友だちじゃないの?

冗談じゃないよ。彼女たちは商売の相手じゃーなく アタシの生涯の友なんだ。

そんつらちっこいものさしで 彼女らを計るんじゃないッ

ま、今日に始まった事じゃないが ちいせぇ肝っ玉がぶっぱなす言葉に

何も言わずに我慢した自分に乾杯だ。

そして それに反論してくれた 旦那にも乾杯だ。


チックショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-27 22:43

どうぞごゆっくり~♪

朝 お出かけ姿の爺さまが何度も言う。

「又 病院だよ 嫌んなっちまうなぁ」

一度目はスルーしたが 更に言うので はい 嫁登場。

「良いじゃない~ ゆっくり出来るんだし」
「病院じゃゆっくり出来ねぇよ」
「本も読めるし~」
「うるさくて 読めやしないよ」
「そりゃそうよ。患者さんどうし すっごく楽しそうじゃない? 
近状報告し合っちゃって まるで喫茶店みたい」
「嫌味言うなよ」
「お義父さんが何度も言うからじゃない?」

そして 先日ずっこけた傷の抜糸を受けに
スゴスゴお出かけになりましたとさ。 ぷ笑
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-26 08:08

まぼろし

我が家には 客から「まぼろし」 と呼ばれる商品がある。
先日もソレをオーダーされたのだが、なにせ「まぼろし」なので
買っていただく事は出来なかった。
しかし その「プライスカード」は常時出されていて、空の鉄板が並べてある。

「最近、餃子はお作りにならないの?」 と客人。
「すみません 私の担当じゃないんですよ・・・・(と、奥に引っ込んでた婆さまを指差す)」
客人は瞬時に理解され、私の顔を見てニヤニヤ。
「私はしょっちゅう作るんですがねぇ (婆さまの)味がお好きで買って下さると思うので
手が出せないんです」

「あらそぉ じゃ~仕方が無いわねぇ」
(客人はなにもかもお見通しで~)


嫁はたいそう良い気分だった。 ウハハハハッ
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-25 06:32

自由人だかバカなんだか・・・。

プールに行けばロッカーの鍵を無くし
仕事に行けば、大事な道具を盗まれ
毎朝毎朝、ギリギリまで寝て 大慌てでご出勤。 (しかも遅刻しそうなのに 必ずシャワーを浴びる)
歯科医院の予約はお昼の12時で 12時になってようやく歯を磨き、
朝作った弁当を 炎天下の車内にそのまま放置して
しっかり喰っても腹を壊さず、
社会人になって5年目を迎えるのに 奴の貯金は殆ど無い。
口癖は 「お金が無いよぉ」 なのだが 旅行やレジャーにゃどんどん出かけ
今朝も激混みだろう  某プールに嬉々として行きやがった。
早朝、「乗り換え案内で調べて」 と突然要求するので
大慌てで印刷し 奴に渡すと
「うちから何時間掛かるんだ?」 「そんなの分んないよ」 「使えねぇなぁ」 って、はぁ?
前もって言えば、割引券だってあるのにねぇ。
ホント 学習しない奴だと 次男が笑う。

自由人だかバカなんだか、ま、可愛い(爆)我が子にゃ違いないが・・・・・・・苦笑
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-24 09:28

反撃。

「そんなにいじめないでくれ」 と、仰る爺さまへ。

「誰かに押されて怪我したんなら とにかく
ご自分ですっ転んで、小指一本 ちょーっと縫った位で
威張っちゃってる人には 優しい言葉はありませーん♪
家族以外の他所の誰かに うーーーーんと 慰めてもらって下さいね~」


嫁は強しだ。 ふんっ
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-20 15:04

口が滑っちまった、、、、。

「明日、爺さまったら(仕事で)朝早いんでしょ?手が空いてたら(爺さまに)ご飯の支度してあげて」
つぅ婆さまに放った言葉が、やばかった。

盆休みの初日、いつもの早朝ウォーキングでずっこけた爺さまは
右手の小指を変な具合に曲げ、血をだらだら流しながら帰宅した。
ソレを見せ付けられたアタシは即、総合病院に電話。
ぐずぐずする爺さまをせかせ整形外科を受診すれば 幸いにも骨折は免れたが 
4針を縫い 包帯ぐるぐる巻きに遭う。
しっかしコレで、翌日から始まる楽しい「親戚ご訪問ツアー」に、気持ちよく行けるってもんよ。
爺さまは一人、足取り軽く出かけて行く。

そんな最中アタシは旦那と、外出許可を貰った父と相対した。
表面面、努めて明るく爆笑の連打をぶっ放すアタシだが、
この数週間で病魔がどんどん父を喰らっていたのを、認めざる負えない。
生まれれば必ず訪れる「死」の存在。少しでも、ほんのちょっぴりでも その時が来るのを延ばしたい。
否、永遠に来なけりゃいいのに・・・と願うが 余りの苦しみように 言葉を失う。

逃げる様に帰宅。そして鬼のごとく仕事に没頭したこの数日。
楽しいご旅行から帰ってきた爺さまに つぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 相変わらず何もせぬ婆さまに向かって冒頭の言葉が出ちまうアタシ。


案の定。

「オレが怪我してるのに 仕事をさせる気か?」


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。



なんだか 疲れた。
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-18 22:50

なす。

別に「なす」が悪いんじゃーない。

身体を冷やしてくれる、代表的な夏野菜の1つが「ナス」だし
お嬢さんが父親と 皿に盛られた料理を奪い合う、ほほえましいCMの主役だって「ナス」 
ナスとみょうがをポン酢とめんつゆにぶち込み、
仕上げにごま油をぶっかけた料理はアタシの大好物で、
コレを肴にビールがすすむったらありゃしない。

でもさ でも。

具がナスだけの煮物と 塩気が抜かれて味も素っ気も無いナスの漬物。
それだけが 毎度毎度食卓に並び、
(婆さまの前では)文句1つ言わずに黙々と喰う爺さまには

たいしたもんだと 陰ながら思う。
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-13 16:47

凄い進化。

夕べは 久しぶりの女子怪(笑)だった。
頭の回転が早いせいであろう、言葉が機関銃の様に発射される友の様子に目を白黒させたり
皆 スマホを取り出して、
ラインだかスタンプだかグループだかの入力に勤しむ姿にも目を剝いたが、
同世代・同姓同士の飲みは、やはり心地よい。
父の事でかなり凹んでいたのだが 何もかも忘れてバーッと騒げる時間が
アタシを元気にしてくれた。

一次会が終了し、カラオケに流れる途中で一人のレディが 「皆でプリクラ撮ろう」 と誘う。
(えぇ?プリクラ?ヤングな学生さんなら兎も角) とは思ったが
ほろ酔い気分で店内になだれ込み、レンズの前を10人が塞いだ。

そして 仕上がった写真にビーックリ。
今時のプリクラって ホント進化してるのねぇ~♪
写真って正直苦手なのだが、こんな風に写してくれるんなら ま、良いか~とニヤニヤする。


で、「○ちゃんが(アタシ) 一番違う~」 っておぃおぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷぷぷ。
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-10 07:14

思えば怪しげな健康食品。

ネットにゃ情報があふれてて、クリック1つで何でも調べられるが
それが正しいか否かは はなはだ不明だ。
「私はコレで癌を克服しました」 と入力すれば出るわ出るわ。
末期がん患者が綴ったっつぅ体験手記は 
全てキラキラした希望と未来が描かれており たまらなく魅力的にうつる。
紹介されていた健康食品の金額はべらぼうに高かったが、
大切な父を思えば、(旦那のケツをぶっ叩けばなんとかなるだろう)、ウダウダ迷ってる場合じゃ~ない。
しかし、午後から主治医との面談があるので ページを印刷し打診してみる事にした。

ひとしきり話が終わった頃 恐る恐る聞いてみれば・・・・・・・・・・・・・・・・。

「聞いた事もありませんよ?」
「そんなに素晴らしい商品なら、こちらで直ぐにでも使いたいくらいです」
「気休め程度に使うなら結構ですが、完治するとは到底思えません」

と、ピシャーッ。


頭を冷やして、再度検索すれば


本当に効果があるの?


なるほどねぇ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
[PR]

by nikuya129 | 2014-08-08 07:32