<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えぇっ 映らないの?

ラジオショッピングを聞いて、すぐさま注文した爺さまの手元に届いたのは多機能ラジオだった。
「操作が簡単で凄く便利ッ」 との決まり文句にノックアウトされたらしい。
しかーし、説明書を前に一晩うなり、結局ギブアップする。

「どうやるんだ? さっぱり分からん」
大きな文字表示だし、ボタン1つで操作ができるので、ナニが分からないのか それこそさっぱりだが、
「分かるまでにゃあ死んじまうねぇ 役にたたねぇもんなんて買うからだ」 と、婆さまに言われ
しょぼくれてるので 基本動作だけみっちり指導した。

ところで昨日は
以前から、テレビチューナー内蔵のポータブルDVDが欲しかった旦那と 近所の量販店に出向いた。
増税前の駆け込みのおかげで 店内はガラガラ。商品もスカスカ。
4月以降の消費の落ち込みを予想しているメーカーが、この時期にバンバン増産するわけが無い。
この時、ちょっと考え、「もぅ少し待とう」 とすりゃー良かったんだが・・・・・ねぇ。

「爺なんて こんなの買えば良かったんだよねぇ」 と、ラジオの電波だけを受信する
簡単で安い商品を指差しながら、お目当ての商品の前をウロウロするあたしら。

聞いたことも無いメーカーの名前を目にし(?)と思うが
「チューナー付きのタイプは2万をきると お買い得ですよ」 との店員の言葉に
購入したいッつぅ衝動に駆られちまったよ。 あぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、。

帰宅後、大喜びで説明書を広げ、セットアップに挑む旦那だったが
テレビが写らないとウンウン唸る。
1セグ・フルセグは大丈夫だったが、鉄骨に囲まれ、機械のモーターがぶんぶん唸る
我が家の一階部分では、障害がありすぎて全く無理。
アンテナ線を機械に装着してみても ダメだ。 アチャーッ 
ネットで検索するも 全くヒットしない。

後日分かったことだが、「CATVパススルー」つぅチューナーが内蔵されてないとダメ。
ソレが無い場合 「セットトップボックス」 とやらを、有料にて取り付け工事し
月々レンタル料も掛かるらしい。
それ以前の問題として 購入したプレーヤーには、その器具さえも取り付けられないことが分かった。


「安物買いの銭失い。」 とは まさにこの事。
婆さまの含み笑いが目に浮かぶ。




そして極めつけ。 製造元が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なかのくに。  ゲーッ
[PR]

by nikuya129 | 2014-04-18 19:09

鳥インフルエンザの陰で。

九州地区において 鳥インフルエンザが3年ぶりに発症し
11万以上の殺処分が行われているニュースが連日報道されているが
少し前から、同じく九州にて 豚に(インフルエンザとは異なる)病気が流行し、
脱水症状を起こした 体力の無い子豚が次々に死んでいるのをご存知だろうか。
聞けば、治療法は確立しているものの、人間にはうつらないのを理由に
国から補助金が出ない為 畜産農家はその負担金を背負えず、
死ぬに任せているそうだ。

鳥インフルエンザに対しては道路を閉鎖し、徹底的な消毒がされているが
豚に関しては 全くのスルー。
品川にある東京食肉市場では、豚肉を確保しようと業者が殺到しているとも聞く。

我が家では主に、豚肉・鶏肉を山梨から運んで貰っているので、無くなることは無いとは思うが
卸値がつり上がるのは、間違いないようだ・・・・・・。


ゲーッ
[PR]

by nikuya129 | 2014-04-15 19:15

冬越し出来たのは。

真夏の太陽を愛する ニチニチソウや、ランタナ、
それとニューギニアインパチェンスの冬越しに挑戦したが 結局全滅。
唯一 数年モノのインパが冬中花を咲かせ、今も逞しく育っている。
しかし 同じ場所に置かれた「レウシア」は、いまだ花芽を付けず・・・・・。
何で?と思い検索すると、置き場所が暖かすぎたらしい。へぇ~。
育てているシクラメンがヒヤシンスと似た香りがするんだ~って気付き
んでも、全部がそうじゃないって分かった時、一人ニヤニヤし、
小さな苗から育てたクリスマスローズが3年掛かってやっと咲いたが
余りの「渋さ」に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、
ガーデニングはアタシの「ストレス解消方」の1つなんで、鉢植えは増えるばかりだ。


「上にある赤い花は何だ?」 と、爺さまが聞くので
「チューリップ。しかも群生」 と、答えると
「自分ばっかり楽しんで」 と、言われたので
「(店に飾ろうにも)置き場所、無いじゃん」 と答えるがねぇ。


以前、花の話をしていた時
「うちは花屋じゃねぇんだ。そんなことをしてる暇があったら働け」 と、婆さまに言われて依頼


階下には置かず、一人で優雅に楽しむことにしている。 笑
[PR]

by nikuya129 | 2014-04-15 07:27

消費税8%

3月31日までの駆け込み祭りのおかげで、月末はソレまでの忙しさを忘れさせてくれる静けさだった。
ま、店はとにかくとして 「祭りに参加しなくちゃっ」とばかりに 近所のホームセンターに行っちゃ~
トイレットペーパーを買いあさり(笑)、マツキヨを覗けば雑貨を大量購入するなどバタバタ。
「値上げっていっても たかが3%じゃない」 とか言っちゃってるお婆は
トイレットペーパーの塔をさらに積み上げてるし。 ぷぷぷぷぷ

おかげで、折角リホームして綺麗になった爺ルームが元の木阿弥。
モノで埋め尽くされるのもそう遠くは無いだろうねぇ。

当然我が家も税率改正をしなくちゃならず、「お値段据え置き・値下げ」 などもってのほかと
鼻息の荒い婆さまは大ハッスル。
自分のテリトリー「フライ部門」の値段を全て吊り上げ、大満足だ。
ふと気付くと 卵1パック400円の表示が。ゲーッ 高-------ッ(せめて 398にしようよぉ)
だったら我が担当商品だけでも、もっと美味しく・してリーズナブルに努めようと
心に誓うアタシだった。

今年度から地域役員を引き受けることになった旦那は 連日の様に会合へお出ましだ。
「忙しい・気ぜわしい」とブツブツ言うが 新しい人脈に出会え、なんだか楽しそう。
長男は4月から 「土堀職人」に変化。膨大な仕事に比べ余りの薄給についにギブアップした。
しかし職場仲間や、自分が受け持っていた可愛いボーイズ&ガールズ+その親らには
とっても恵まれたようで、物凄く後ろ髪を惹かれるらしい。

つい先日辞めたばかりの職場にヘルプに行くのもそのせいだな。  笑
[PR]

by nikuya129 | 2014-04-03 07:02