<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒すぎない?

新潟魚沼産の婆さまは 大の寒がりで 大の暑がり。
年よりは暑さにどんかんだから熱中症になりやすい と良く聞くが
我が家の婆さまに限っては、ぜーんぜんそんな事は無い。

朝から汗をだらだらかき、ウチワをバタバタさせてはフーフー。
『お前らは良いなぁ 涼しい顔をして』 と言われても
同じ場所に居るし、ましてやアタシはいつも火の前。 涼しいわけが無い。

先日取り付けたクーラーは当然フル稼働だが、
フライヤーあり、換気扇ありの我が家ぢゃ、他所の店とは効きが悪いのは否めず、
『八百屋だって和菓子屋だって 入ればスーッとするのにッ』
(だから 設定温度を下げろッ)と いつも言う。

あんまりやかましいので、八百屋の若女将に 『何度に設定してる?』 と聞けば
『27度よ~』 『えっ うちは23度で それでも暑い暑いッ てギャーギャー言うの』
『それじゃ温度が低すぎて 身体に悪くない?』
『ガンガンに冷えた方が 調子が良いみたいだねぇ』

これで 冬になると 『寒い 寒い』 って大騒ぎなんだよなぁ・・・・・・。



そして、黄色いゴーヤはその後成長が止まってアボーン。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-31 16:35

もぅ2度と買わぬと誓う。

箸立てをぶちまけた際、爺さまと婆さまのソレが片方ずつ行方不明になった。

もぅ2年も前になるか・・・・アタシが金沢へ一人旅に出かけた時、 
二人の土産にと買った箸の包装を解く婆さま。
やーっと出番が来たか?と思いきや 爺がぶっ放す。

『箸が違うと飯が不味くなる。オレの箸を何処へやった?』


・・・・・・・・・・・・・・・・。



箸ナド2度と買うものかッ と心に誓う。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-30 13:31

バカか?

昼夜精力的に動き回ってる長男。
仕事はまじめにこなしてる様だが、それ以外は一体何処でナニをしてるのやら。
朝帰りは日常茶飯事で、数時間後にゃあたふたと職場に向かう。

『長男は今日も帰って来なかった 一体何をしてるのか?』 と、婆さまはアタシに聞くが
奴に問いたところでまともな返事は無いから 知る由もなし。

ま、そもそも 奴が落ち着くまで本当に大変だったからねぇ
よそ様にご迷惑を掛けぬ限り、奴の行動を把握しなけりゃならぬ理由はアタシにゃ無い。

昨日も午後3時ごろだか、どろっどろになって帰って来るや

『仕事が終わってからオールで遊んじゃってさぁ 7時には解散したんだけど
8時間位電車で寝ちまった アハハハハッ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

クーラーが効いた揺れるゆりかごは最高の寝心地だろうが
8時間も乗り続けたなんて やっぱバカとしか良いようが無い。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-29 15:25

ゴーヤ

去年、育て方が分からずぜーんぜん収穫出来なかったゴーヤ。
そのリベンジだッ と今年は、でっかいプランターに、
これまたでっかく実がなる苗を1つだけ植え収穫を楽しみに、大事に育ててる。
本葉が5枚になった頃 親つるを摘心。その後子つる、孫つるが順調に伸び
もぅ5本が腹の中で。 イエーィ♪

しかし肥料のやりすぎで葉が黒く縮れたり
反対に肥料切れで、葉や実が黄変したりと試行錯誤の毎日。
手間要らずで簡単に育てられると聞くが、やっぱそれなりに世話をしてやらぬと
ダメなんだなぁ・・・・・

生育途中で黄色になっちまったゴーヤの実。果たして食べられるんだろーか?

b0251705_6584562.jpg


んで、ブルーワンダーの今。


b0251705_6592766.jpg
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-28 07:02

チョコレートコスモス

ホームセンターをウロウロしてたら チョコレートコスモスが一鉢

[PR]

by nikuya129 | 2012-07-26 14:16

マロウ

人間にとって都合の良い コンパニオンプランツ。
植物のお医者さんと称される 『ヤロウ』 が欲しかったアタシは 
ホームセンターをウロウロし、それに良く似た名前の 『マロウ』 の苗を手に取った。

「あのー コレってヤロウですか?」 と聞けば
「えっ? はい そうですよ」 と定員さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、ヤロウ と マロウ は全く異なるものだと後に判明。
しかもマロウは 天高くそびえる上、
コガネムシを思いっきりひきつける植物らしいじゃない? ゲーッ
(薔薇と一緒に植える理由はそれらしい・・・・ふぅ~ん)

赤紫の花はブルーのハーブティになる、とか
若い葉は食用になる、 とか とっても魅力的なマロウだけど。

プランターの寄せ植えにはさすがに不向きよねぇ、、、、、、。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-24 06:09

プリムラ

夏越し中のプリムラについて。

5月頃から花を咲かせぬようせっせと芽を摘み、肥料もやらず、乾燥気味に管理してたプリムラ。
置き場所は 明るい日陰がベストと紹介されていたので
1時間ほどしか日の当たらぬ窓辺に置いてたら、葉が殆ど黄変しちまってた。 ギャッ

ま、良く見れば、緑の新芽が芽吹いていたので 変色した葉を根元からざくざく切る。
ついでに黒い毛虫が2匹、株元でお休み中だったのでゴキジェットで抹殺。

3階の窓辺なのに・・・・彼らは一体どうやってお越しになったのかしら。

b0251705_1526792.jpg
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-21 15:28

そもそも。

頑張ってくれてたビオラは結局縮れて昇天しちまった。
そもそも 寒い時期に咲く花を、種を残して枯れ果てちまう花を
無理やりもたせようとした事が間違いなんだよなぁ。(と言い訳してみる 笑)

ダリアがあーなっちまったのは、多分切りすぎたか、雨に当てちまったのが原因と専門家。
『茎だけになっちゃったんですけど・・・・』と言えば
『もしかすると秋に復活するかも分かりません。2ヶ月辛抱してみて下さい』

2ヶ月も辛抱するなんて絶対に無理・・・・・ッ 
よって特売だったオレンジのダリアをつぃ買っちまうアタシ。
そして 茎だけになったダリアはあの世に逝って貰う。

b0251705_15321679.jpg












うぅ~ん どうしてなんだろー。 ナニがいけなかったのか?

ま、来年への教訓。 銅葉のダリアは切り戻すなッ  んだな。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-19 14:13

こんなんなっちまった。

ざくざく切って一週間。
我がダリアは悲惨な状況に・・・・・・・。
同じく切り戻した銅葉ダリアも瀕死の状態。

何故だーーーーーーーーーーーーーー悲ッ

b0251705_756472.jpg














ちなみに、気難しいブルーワンダーは 今のところ元気。 
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-17 07:58

えっどうして?

水を切られ、からっからの土の中で休眠中(だったはず)のシクラメン。
昨日ふと見たら、なんとまぁ発芽してるじゃない? 
空気中の水分量が多かったか?
はたまた気温の低い日が続いたから (もぅ秋か?)と勘違いしたのか。
芽は切ってしまうと病気になりやすいようだから、そのまま放置が最善策。
b0251705_583937.jpg


可哀想だが、又、眠りについていただく事にしよう。
[PR]

by nikuya129 | 2012-07-16 05:11