昨日が暑さのピークだったそうだが。

連日の猛暑に 人間も動物も植物もぐったり。
しかし 昆虫類だけは元気いっぱいの今日この頃。
昨日が暑さのピークだったそうだが、果たして・・・・・・・。

そんな最中、客人からおすそ分けをいただいた。

b0251705_740621.jpg


まるで 小玉ねぎを思わせるほどのボリュームで、匂い立つカホリは 「みなぎるパワー」 そのもので。 ぷ笑
しかし、弱った植物にどくどく栄養を注いだところで枯れるだけ。
よって、しょうゆにぶち込み匂いが漏れぬようしっかり封印する。


先日、池袋サンシャイン文化会館にて開催されている 香りのシルクロード展にお邪魔した。
サンシャインでは今 「ポケモンイベント」が行われていて 親子連れがうじゃうじゃ居たが
その喧騒が嘘のように 展示会場ではまったりとした時が流れる。
入場して直ぐに 香り体験コーナーがあり、
「白檀」やら「じゃ香」 クジラのゲロ(名前忘却)やら 
毎度おなじみ「ダマスクス・ローズ」を腹いっぱい吸い込み見学スタート。
昔も今も 生活に密着している「香り」の歴史・文化に酔いしれた。

欲を申せば、もっと体験コーナーが充実してたら、
「シャクダイオオコンニャク」や「パクチー」 果物の王様「ドリアン」ナド
デンジャラスな香りコーナーがあったら

更に充実した時間を過ごせたのに・・・・と思う。



その後 喉の渇きを覚えたアタシは 献血ルームを尋ね、
ビールの飲みすぎだからか 相変わらずの
赤血球が少ない貧相な血液にて 門前払いを喰らいましたとさ。


ちゃんちゃん。
[PR]

by nikuya129 | 2015-08-08 07:54