人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計なひと言。

5月は やたらバタバタした。
普段以上に バッタバタだった。

だから 買いそびれた。 大葉の苗。

はたっ と気づき いつものHSに走るも時すでに遅し。
走り回った挙句 ようやく見つけた大葉の苗は なぜか花穂がマン盛り、、、

ま、大葉は主に 婆さまが店の惣菜で使うから育てるのであって
本来なら 婆さまが園芸店で購入し 婆さまが育てりゃ良いのだが
人の為はおろか 自分の事すら動かぬ婆さまが そんつらする訳も無く。

アタシがせっせと世話をする大葉を ただ もぎ取るだけの婆さま。
まぁ大葉は夏には欠かせぬ存在だし、ここ何年も 「園芸」にどっぷりはまるアタシなんで
世話を焼くのは苦じゃないんだけどさ。

「なんで この苗 そんなに育ってないのに花穂が沢山ついてんだろう」 と 独り言を言ってると
「そりゃあ 〇国産だね。 日本のとはぜーんぜん違ってダメなんだ」 と婆さま。
「えぇーーーッ」 
そして 「去年もダメだったな」 と、さらに余計な事をぶっ放す。
買ったのも 育てたのもアタシなのにねぇ、、、、、、、


今日は今日で 爺さまが育ててる 「ナス」 を見ながら
「こんつら苗 買って来たって全然だめだ」 と ブツブツ言う。
あんまりやかましいので 「だったら 一緒に行って苗を選んで来れば?」 と 
至極当たり前なことを申せば

「そんつらやる訳ねぇじゃんッ」 とバッサリ。



何もしないくせに文句だけ達者。 相変わらずだが ホント一言多い我が家の婆さま。

by nikuya129 | 2015-06-03 10:19