沖縄ラスト。

テンペストってドラマをご存じ?
仲間由紀恵がそりぁもぅ麗しの男装で登場する琉球王国末期の話。
その舞台になったのがここ首里城なのよ。
彼女はもちろんだけど、聞得大君役の高岡早紀も最高だったわ。
人間離れした役をやらせたら、高岡早紀って天下一品よ。

激しい沖縄戦で 建物の殆どを壊されちまったから 土台しか残らなくてねぇ。
今の建造物はその土台を保護した上に建てられてるの。
屋根瓦だって もしかしたら赤じゃなかったかも・・・なんですって。 へぇ。
時間がずれちまったので ガイドさんと一緒に回れなかったのが残念だったなぁ。

ざーっと見学したら (っておぃおぃ 笑) 16世紀に造られた石畳を歩き

b0251705_1845822.jpg
 

その精巧さと急こう配に驚き(一本道の坂道でさー。これがゼーゼーもんなのよぉ)
後から知ったけど ちゅらさんで撮影された家屋がこちらにあるんですって。

途中にある 大オアギって看板にフラフラ~ッと引き寄せられ

b0251705_5222579.jpg


そして アタシの心の友に 「また そんなとこ一人で行ってーっ」て叱られそうだけど ぷ笑

b0251705_5392259.jpg


歴代の王族が眠る でっかい墓にお参りした後
道路を挟んで向かい側にある 
ゴリさん出身校「首里高校」から響く生徒さんのにぎやかな声に和んで 駐車場にUターン。
人懐っこそうな駐車場のおじさんらに笑顔で手を振り
空港に向かったわ


再びこちらを訪れるチャンスがあったら
せーふぁうたきを早朝に訪れてみたい。
潮の満ち引きをチェックして 海水たっぷりの青の洞窟に潜ってみたい。
民宿にも泊まってみたいし、ソーキそばも食べてみたい。
空を泳ぐスカイダイビングにも挑戦してみたいし、友と再び大笑いしたい。


こりゃ また 行くっきゃないな~♪
[PR]

by nikuya129 | 2015-05-22 06:55