③ 沖縄二日目

一晩世話になった 道の駅許田やんばる物産センターを早々に後にして
美ら海水族館を目指すのよ~♪

普段から音楽を聴く習慣のないアタシは 旅先でもラジオを聴きながら運転するんだけどねー。
こたびは 沖縄の言葉を弾丸のごとく発してたラジオ番組が物凄く面白かったな。
言葉のはしはしで聞き取れる単語をつなぎ合わせると、なんとなな~く理解出来る(様な 笑)
ちっこい日本だけど。こんなにも色んな個性がある国なんだッて改めて感じたわね。

目の前にびゅーてほーな海がバーッと広がる橋をかっ飛び

b0251705_7573185.jpg


時間が早すぎた為、チケット売り場にゃ猫が寝ていた「なきじん城跡」をタダで回り (スンマセンッ)

b0251705_844818.jpg


びせのフクギ並木を歩いていたら 地元のおばぁに 「これから仕事か?」 と声を掛けられ(笑)

b0251705_8124538.jpg



やって来ました 美ら海水族館。

余りに有名だから特に説明しないけどねー。 ジンベイザメが三頭 
優雅に泳ぐ姿が見られる大水槽は確かに圧巻。
ジンベイザメって胎生なんだって。つまり卵を産むんじゃなく、お腹の中で40~60cmまで成長した
赤ん坊を出産するんだけど その数実に300頭よ 凄ッ

使われてる海水は温度調節を一切しないそう。
だから 生き物たちは水槽内に居ても 自然の四季を感じられるとか。  へぇ。

それと 利用させて貰って すっごく便利だったのは 貸出無料の音声ガイド。
GW明けだったし、朝一の入場だったし、予約しなくても大丈夫かな・・・と思い 
受付で聞いたらオッケーっでラッキーっ だったわね。


美ら海を出たら 今度は首里城へ。

途中 石垣の友が推薦してた 「ブルーシール」のチョコアイスを食べ 
(普段だったら絶対口にしないケド 笑)
沖縄にしかないっと聞く A&Wのハンバーガー屋さんに立ち寄り (店員さんがすっごくキュートだったわッ)




首里城------ッ


b0251705_11461776.jpg

[PR]

by nikuya129 | 2015-05-20 09:27