③ 石垣島ドライブ。

翌朝、早々に友人と別れたアタシは 美味しいッと評判のファミマのメロンパンに加え
凄いボリュームの肉入りおにぎりをお供に石垣島をめぐるドライブをスタート。
こっちじゃ おにぎりって暖めてくれるんだねぇ   へぇ。

東北に行った時は 猛烈なスピードで走るご老人らの軽トラックに目を剥いたけど こちらは真逆。
追い越し禁止の為、自分の後ろにずらずら車がつながろうと、全く気にせずマイペース。
その上、ハンドルを握りながらも(もしや知り合いか?)と 歩行者に気を取られているらしい。
それと、しょっちゅうヤンバルクイナが草むらから出てきて 猛スピードで道路を横断。

くわー 危ないッ危ないッ


先ずは 石垣最北端の平久保埼。 晴れてりゃコーンな感じ。

b0251705_2311159.jpg


しかし 雨が降っていたので早々に退散・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


続いてサビチ洞  海に抜ける鍾乳洞との事だが 入場料が高い割には大したことはなく とにかく残念だったのは海岸に打ち上げられていた 大量のゴミ。
あれだけの金額(現 1250円)を取るなら せめて片付けようよ・・・・と思った次第。
人懐っこい可愛いワンコとおばぁが出迎えてくれるけどねぇ。

そして玉取埼展望台を経て

b0251705_23191824.jpg


(これも晴れてりゃ・・・・の画像)


川平湾にてグラスボートに乗船。

b0251705_683697.jpg


穏やかに見えるが潮の流れがキツイので 遊泳禁止。
黒真珠の養殖場でもあり 点在する小島の風景は沖縄の松島とも呼ばれるとか。
抜群の透明度で、波打ち際まで来る魚の姿に 乗船直後からテンションマックス。


川平湾から米原ヤエヤマヤシ群落へ向かう途中にあるトミーのパン屋に寄り ハードタイプのパンを購入。

チーズフランスを買ったのだが 驚いたのはその具の量。
ひと箱全部使ってんじゃ?と思えるほどの物凄さ。 運転しながら食した為
座席の周り中、チーズをこぼしまくりで・・・・・・・・
口コミを読めば 全てのパンがそうらしいッ あぁ~カレーパンを買わなくて良かった。  アハハッ


b0251705_925143.jpg


国の天然記念物に指定されてる「ヤエヤマヤシ」は ここ石垣島と西表島の一部にだけしか自生しておらず
特にこの米原群落は最大規模だそう。

しかーし・・・・。 

ふと見ると、ヤシの幹にでっかく 日本語で人名が刻まれてるじゃない。
昔は奥まで行けたらしいけど、落書きがひどいせいなのか 今は遊歩道以外立ち入り禁止。

なんだか情けないねぇ、、、、、。


b0251705_1635462.jpg


意を決して申し込んだ スキューバダイビングお手軽コースは ここ米原ビーチが舞台。
サイトには、神々しいほど青く輝く洞窟が紹介されており、
参加者からの賞賛の声で埋め尽くされていたわ。

しかし、昨日に引き続き、超大潮にぶち当たってて 海は完全に干上がり状態、、、、、。
それでも 場所を選んで海に入り つかの間の「水族館」気分を楽しませていただきました。
「フナムシ」 か 「ウツボ」ぐらいしか遭遇したことが無いアタシにとって
「ミノカサゴ」が目の前をヒラヒラ泳ぐ姿は 衝撃的だったなぁ。



今度は大勢で、せめて旦那だけでも一緒に来よう~ッと ♪




沖縄編に続く。
[PR]

by nikuya129 | 2015-05-11 16:59