② 石垣ナイト。そしてお土産あれこれ。

2年ぶり(だったよねーッ)の熱い再会を果たした後、彼女に連れてって貰ったのは
結風っつぅ島唄三線ライブ居酒屋さん

GW中でもあり 店内は満席。店側の手違いで短時間の滞在だったけど(くっそーっ)
のっけから ノリノリのライブでジェットコースター並みのすんげぇ盛り上がりッ
ラストは全員立ちあがって踊るわ叫ぶわで アハハハハッ
「お客さんの声が一番でかかった」 と店員さん。 んもぉ笑うっきゃないわ。
お一人様でも ご友人同士でも、もちろんご家族連れでもお勧めのお店です。
石垣にいらしたら是非ッ (ねぇねぇッ ありがとねーっ)

その後 アタシのお願いで 地元のスーパーへ。
石垣島ならではの商品を彼女に紹介して貰いながらガンガン購入。

b0251705_8171060.jpg


琉球王朝時代から続くありがたーい献上菓子です。
甘味を抑えた皮に(チョコを抜いた)スニッカーズ風の餡が入ってるって感じ。

b0251705_826596.jpg


彼女は「かっぱえびせん」と同じ感覚でバリバリ食べちゃうッっんだそう。
味付けは、ずばり塩。シンプルイズベストッで軽い食感。

b0251705_8314061.jpg


石垣でランチョンミートったら コレッ 毎度おなじみのメーカー品は大量に残っていたけど
チューリップ印はすっからかんだったわ。へぇ。

b0251705_841375.jpg


「酢」は断然 まるこめ印。説明によると、こっちの酢よか5倍ほど酸っぱいんだとか。
石垣では刺身もコレで食べるらしく へぇへぇへぇ。

b0251705_9295263.jpg


沖縄の方々にとっちゃ 練乳ったら 「ワシミルク」 
その昔には パッケージにカーネーションが描かれてた品物もあったそうで
「カーネーションミルク」と呼ばれてたそうだ。

そして じゅ~し~(語尾はあげあげで発音)

b0251705_1332939.jpg


沖縄風炊き込みご飯のもと。石垣島空港に じゅ~し~で味付けされたご飯が
ぎっちり詰まったかまぼこが売ってます。
実は買いそびれちゃってて・・・・。その話をしたら 彼女が覚えてくれていて
別れ際にプレゼント。 


ありがとーっ とっても美味しかったよ~ッ
[PR]

by nikuya129 | 2015-05-11 06:57