スピ☆散歩

29日は上野へ「スピリチュアル的な」散歩を致した。

ガイドブックは → スピ☆散歩 で、

そこに紹介されている上野恩賜公園だ。

上野公園といえば 動物園・美術館・博物館があり その昔 政府軍と幕府軍が戦った
上野戦争の跡地としても有名だが 
(千住にある寺には 傷跡が多数残っている黒塗りの門が移転されており
熾烈極まりない当時の様子がガンガン伝わってくる)
徳川家に多大な影響を与え続けた寛永寺の面影を偲ぶ事が出来る。

b0251705_13254075.jpg



んでも 戦争で殆ど焼き払われちまったんだけどねー。

寛永寺は京都を模して造られてて、京の鬼門封じ比叡山延暦寺に対して
東の都江戸の鬼門には「上野山」 その封じに寛永寺を造ったとか。

園内には 京都の清水寺を模した 「清水観音堂」や、
戦火や震災、戦争時には金属資源としてボディを使用されたおかげで
「顔」だけになっちまった上野大仏がある。

b0251705_13412240.jpg


話によると、これ以上落ちない・・・・てか落ちようが無いとかで
この上野大仏ってば、受験生にとっての「神」 なんだそう。
レディミミカはこの「仏」を前にした時、
自分に絶対的な自信を口にするものすんごい言葉を感じたとか。
「受験生の神」と崇めたてられてんのも、ある意味「うそじゃな~い」のかも分りませぬ。


そして一番のスペシャルな場所が 上野東照宮。


b0251705_13343687.jpg



寛永寺境内に家康公を祭る為に建てられ、諸大名が寄贈したでっかい灯篭が
200以上あるとか。
2013年末に完成した修復工事によって金ぴか~♪ で そりゃまぁゴーヂャスな建物でしたよ。
日光東照宮は 不動の北辰 北極星を背負って建てられているが
ココの北辰は 向かって右側に位置する「神楽殿」

レディミミカ曰く
ソコに白い衣装をまとった「想像するモノ」が現れ

すべての者はこの場より一度北辰へ祈りを捧げ 本殿に向かうのがココの流儀。
なぜならば 神は一人。ソラヲモ手に入れし、家康公ただお一人。

と声がし、昼間なのに「夜」を感じる不思議な体験をしたとか。
当然だが アタシには全く見えず、感じず・・・・・・・・・・残念。


当時の寛永寺はそれは華やかで賑わっていたそうだ。
現代はすっかり変わってしまったかと感じるが、
人々が集い、笑い、幸せを尊ぶ事に何一つ変わる事は無く。

京を模して徳川の時代を守ろうとした天海の大事業 寛永寺は
今も昔も変わらない パワースポットなのかも分らない。

by 伊藤三巳華


あぁ・・・・・1つの尊い命が他人の手によって消されちまったねぇ、、、、、。
この先 いったいどうなっちまうんだろう、、、、、ねぇ、、、、、、。
[PR]

by nikuya129 | 2015-01-31 13:41