リベンジ北東北 その2

今回の旅の目的の1つが、スピリチュアル女子大生「ちえちゃん」が訪れた、岩木山神社。
山そのものがご神体であり、屈指のパワースポットだとか。
早朝、車内で目覚めたあたし等は、岩木山目指して突っ走った。

でっかい鳥居を覗くと、あぁ確かに山が真正面に見える。
うすらぼんやりと緑が芽吹く静かな境内は、猛烈な厳か感に満ち溢れており(気のせい?)
清々しく吹き降ろされる風が実に心地いい。 
鳥居をくぐり山門へと進めば、デッキブラシ位でっかいひしゃくにたまげ、
これまた豪勢に流れ出る手水に仰天。
地元の方であろう、参拝に来ていたご婦人曰く、「ここの神社さんは太っ腹で、水は汲み放題」 とか。
何百年もかけて流れてきた雪解け水のソレは、ただただ冷たくて、たまらなく美味そうだった。

その後、お目当ての狛犬とご対面~♪
金運・健康運がアップすると大評判だそうで、バッチリ写真に収め、念入りに頭をなでる。
柱にしがみつくような姿が まっことキュートだ。

b0251705_7244718.jpg


対には、この姿だと頭に血が上っちまって辛いだろうねぇ つぅスタイルの狛犬が居る。
こちらは「恋愛運」

b0251705_732426.jpg
  へぇ。



つづく。
[PR]

by nikuya129 | 2014-05-18 07:37