こういう場合。

先日近所で交通事故があり、年配の男性が死亡した。
聞けば、車がびゅんびゅん走る広い道路を横断中、
中央分離帯でずっこけ、そのまま車に轢かれたらしい。
少し痴呆があり、ご家族は一人で外出しないよう注意されていたようだが
あっちゅう間に、帰らぬお人となっちまった。
横断歩道を利用されてたら、こんな事にはならなかったのだろうが、
コレを噂する誰もが
「なんて(運転手が)お気の毒なんでしょう」 と口にする。

アタシも少し前、自転車と接触しそうになり 相手は派手に転倒。
警察を呼んでワーワー致した事がある。
交差点近くの駐車場に車を入れようと、前方の信号を確認。
赤信号なので、当然 進行方向の車は停止線で止まっており
アタシはゆっくり右にハンドルを切った。
すると車の横をフルスピードで走り抜けてくる自転車が目に入ったので
ブレーキを踏んで停車。相手も驚いたのかブレーキを強く握り、そのまま転倒した。

えぇーーーーーッ 停止線はずーと後ろなのに。なんでそこで止まらない?
しかも警察曰く、たとえ車に接触していなくとも、私の方に責任があるという。

物凄く急いでいた相手は、結局何もせず、
後に何か起きても、何も起こさないと 警察立会いの下で言い そのまま走り去っていったが
もやもやした思いは今でも消えない。


此度の死亡事故も結局は車が悪い・・・・・となるんだろうが、、、、、、、、んーもやもや。
[PR]

by nikuya129 | 2013-02-13 07:25